美人で猫背の人はいますか?

管理人の私は、人に指摘されるまで”猫背”という自覚がありませんでした。

初めて指摘されたのは、大学卒業後に入社した会社の新人研修(※)で

”あなたちょっと猫背がひどいわね”と、研修担当者に姿勢について注意をされたのがきっかけです。

※業種は接客です

当時付き合っていた彼氏に聞くと
「ああ・・確かにね。あまり言いたくなかったけれど、歩くと原始人みたいだな」と笑われたことがあります(怒)

猫背はブスです

はっきり言いますが、猫背は男女問わずブスです!

猫背の美人や猫背で仕事ができそうな男性を私は一度も見たことがないです。

それに猫背はデメリットがたくさん!

猫背のデメリット

自信がなさそう見える

失恋でショックを受けている時や仕事で失敗して落ち込んでいる時・・・

背中が丸まって、地面ばかり見てしまいますよね?

腰痛 or 肩や首が凝りやすい

猫背は背骨が丸くなることで、腰へ負担がかかり、腰痛や肩こりになりやすいです。

視力の低下

猫背は、胸を引っ込めて、顔を前に出す・・デスクワーク仕事の典型的な悪い姿勢です。

PC画面と顔の距離が近いため、背筋をピンと伸ばした状態よりも、視力が低下する確率が高くなります。

お腹が出る

背中を丸めてだらーんと椅子に座っている・・・

デブ猫ちゃんと同じ”ぽっこりお腹”になっちゃいます(涙)

※内臓がゆるんで下垂することで、よりポッコリに・・・
しかも血行不良や新陳代謝が落ちるため、ますますお腹がでてきます。

胸が垂れる&胸が小さく見える

猫背で肋骨が垂れるクセを付けてしまうことで、胸やあごが垂れてしまい、垂れパイ&2重アゴになる恐れがあります。

また、胸が小さく見え、自信なさげに見えることも加えると、より貧乳に見えてしまいます。

ちなみに私は、元々aカップ貧乳の上、猫背だったため-aaaカップ(※ウソです)くらい胸が小さかったです。

※よろしければ、猫背改善以外のバストアップ法もご覧ください。

バストアップ方法をカリンが切る!※A→Cの貧乳脱出作戦!

猫背の原因と対策

猫背の原因はさまざまありますが、最大の原因は”パソコンやスマホ”です。

あなたがデスクワーク中心のOLさんなら1日8時間~ずっとパソコンに座っていて、気を緩めるとすぐに猫背になってしまいます。

また、帰宅途中、立ちながらスマホを見るときも、自然と猫背気味になったり、家に帰れば寝転びながらスマホを長時間みたり・・・

と背筋を伸ばす時間がほとんどないですよね?

猫背解消は?

完全に猫背を解消するのは至難の業だと思います。

ですが、普段ちょっと意識するだけで、かなり改善しますよ♪

ヒモでピンッと引っ張られるイメージ

頭のうしろあたりをひもでピン!と引っ張られるイメージ。

または、胸の中心を引っ張られるイメージを1時間に1回することで、猫背に気づけます。

スマホは少し高めに

スマホを持つ手の位置が下だと、それに応じて、頭も下になり猫背になります。

そのため、普段スマホを持つ手を少し上の位置へ持っていくことで、猫背防止につながります。

仲間同士でチェックしあう

私は接客業をしていたため、言葉遣いや姿勢について、かなりチェックされました。

ある日、仕事仲間に「悪いけど、私が猫背っぽくなったら注意してもらないかな?」と冗談半分で言ったところ、

「いいよ!私も気になるから、チェックしあわない?」とお互い気になったときに、注意するようにしました。

仕事中鏡をずっと見ているわけではないですから、この方法はかなり良かったな♪
と今振り返っても思います。